採用前の雇用調査 (名古屋 探偵コラム)

投稿者: | 2016 年 6 月 28 日

企業にとって人材は宝と言いますが、必ずしも全ての人材が会社に利益をもたらしてくれるわけでは
ありません。他の社員と揉める、頻繁に遅刻する、セクハラやパワハラ問題を起こす、勤務体制など
にクレームを付ける、勤務態度などを注意しても逆ギレするなどの問題行動を起こす社員に困った
経験はありませんか?例えば、セクハラやパワハラといったハラスメント行為を行う社員がいれば、
他の社員の仕事の効率が落ちたり、最悪の場合何人もの退職者が出てしまう事もあります。
また、逆にちょっとした事でもすぐに「パワハラだ!」と問題にしたがったり、勤務体制などにクレーム
を付けて社内の空気を悪くしたり賠償を求めたりする社員もいます。
このような問題を起こしたり、輪を乱すような社員がいると仕事の効率も悪くなり、他の人材や大事な
取引先を失うなど、会社にとって大きな不利益となってしまいます。
特に中途採用者に多く、試用期間が終了し本採用になった途端に態度が豹変してしまうため、正社員にした以上簡単にクビにするわけにもいかず困っている企業が多いようです。
それならばそのような社員を雇わなければ良い…という話なのですが、そんなわけにもいきません。
大抵の人は面接でも履歴書でもマニュアル本に書かれているような当たり障りの無い事しか言わない
ものですから、数回の面接や履歴書だけではその人の本質は分からないのです。
たとえ前の職場で問題を起こして退職していたとしても、履歴書は「一身上の都合」という一言で片付けられ、面接で理由を聞いても正直に退職理由を話す人間などいません。そこで必要になるのが、採用前の雇用調査です。
探偵事務所の雇用調査なら履歴書や面接では分からない過去の経歴を調査しますので、前職で問題行動が無かったか、経歴を偽っていないか等の雇用上不安となる点を確認することが出来ます。
「まだ社員でもないのに探偵事務所に依頼してまで雇用調査なんて…」と思われるかもしれませんが、採用前の雇用調査は非常に効率的と言えます。
もし頻繁に問題を起こすような社員を採用してしまえば、会社にとって不利益となる上に、そのような
社員に対しても毎月数十万の給料を支払わなければならなくなるのです。そうなれば、雇用調査の
費用とは比べ物にならない金額が失われてしまいます。
確実に有能な人材を雇用するために、採用する前には探偵事務所に雇用調査を依頼することが得策なのです。
名古屋、愛知、岐阜、三重で中途採用をご検討中の企業様は、是非一度私たちセイワリサーチまで
ご相談ください。正確な経歴を調査し、より良い雇用のお手伝いをさせて頂きます。

探偵と調査に関するご相談はセイワリサーチ