トラブル回避の不動産調査(名古屋 探偵コラム)

投稿者: | 2016 年 8 月 29 日

一生に一度の大きな買い物であるマイホーム。そんなマイホームで長年快適に暮らすために欠かせないのが周辺環境です。家を建ててしまってから「こんな環境じゃ住めない!!」となっても数百万以上の赤字を出してまで家を手放すことは難しく、非常に苦痛な状態で数年、もしくは一生過ごさなければならないかもしれないのです。
ゴミ屋敷が近所にある、問題行動を起こす人物が近くに住んでいる、野良猫、犬が多く糞尿被害があるなど、対処の難しいご近所トラブルは多くあります。ゴミ屋敷や動物への対処が難しいことはワイドショーなどで多く取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょう。問題行動を起こす人物に関しても、実際に怪我などの被害が無ければ警察は動けませんし、相手に精神障害があった場合などは対処が非常に困難になります。このように、家が建ってしまってからトラブルにあっても、解決して安心して暮らせるようになるのは非常に難しいものなのです。
また、町内会の状況も重要です。町内会の中には公民館などの施設の建設のために何年も町内会費を集めているところもあり、途中加入の際には他の人がこれまで払ってきていた額と同程度支払わなければ町内会に加入できないことがあります。そのため、加入の際に数十万支払ったり、毎月何万も町内会費を支払わなければならない場合もあります。かといって「そんな大金払いたくないし町内会なんて入らなくていいや」というわけにはいかないものです。町内会の加入は強制ではありませんが、地域のために皆が協力して活動しているのが町内会です。町内会費を支払い、ゴミ捨て場の掃除やイベント運営などをしている方々からすれば、「金も払わず面倒な作業もせず恩恵だけを受けている人」という悪印象を持たれてしまいかねません。そのため、町内会未加入者がご近所からのいやがらせや子供の付き合いへの弊害といったトラブルに見舞われることは少なくないようです。
こういったトラブルを避けるためにも、マイホームや店舗などを購入する際には事前に周辺環境を調査する必要があります。確実にトラブルを避けるためには探偵事務所による精密な調査が欠かせません。探偵事務所なら不動産会社やハウスメーカーでは把握できないような詳細な近隣情報まで調査できますので、トラブルに巻き込まれそうな環境を避けることが出来ます。名古屋、愛知、岐阜、三重でマイホームや店舗購入をご検討なら、私たちセイワリサーチまでご相談ください。あなたが安心して一生を過ごせるよう、確実に調査いたします。名古屋、愛知、岐阜、三重以外の地域でも対応しますのでお気軽にお問い合わせください。

探偵と調査に関するご相談はセイワリサーチ