中部調査業協会の活動と今後の展望

By | 2017 年 11 月 2 日

今回は中部調査業協会を紹介します。中部調査業協会は名古屋を中心に愛知県・岐阜県・三重県の探偵、探偵事務所、興信所の業界団体です。昭和62年の設立から業界の発展と健全化を目指し、
現在に至っております。今年創立30周年の節目を迎えました。現在も賛助会員や正会員として、
新しい探偵業者に入会頂ける活動をしています。
協会員には法人から個人の探偵事務所や興信所があります。探偵業といっても法人企業からたくさんの個人事業所まで様々な事務所があり、それぞれ独自の調査方法や料金体系をしています。協会としては、毎月、技実の向上・情報交換、苦情・トラブルをなくすための勉強会や特に平成19年6月に
「探偵業の業務の適正化に関する法律」が施行されてからは、県警・消費生活センター・弁護士を招いての探偵業者を対象に研修会を愛知県は毎年1回、岐阜県、三重県は1年おきに開催して皆様に安心してご依頼頂けるよう調査業の向上を目指しております。
しかし、まだ「中部調査業協会」をご存じない方が多いのが現状です。平成26年からは市民(消費者)向け無料セミナーを開催してより多くの方々に協会の活動を知って頂くように努めています。第1回目のセミナーでは「詐欺被害に遭わないために」をテーマとして開催し、その後も「DV・ストーカー・街頭犯罪に遭わないために」、「少年犯罪と児童虐待を未然に防ぐために」、「ネット被害にあわないために」等
その時折の旬のテーマについて開催しました。
これからも皆さんに興味を持っていただけるような無料セミナー開催に力を入れていきます。
又、平成24年からは各県の市町村の消費生活センターの窓口にもご挨拶に伺い注意喚起のパンフレットを置かせて頂いております。このような活動の結果、各市町村の相談窓口と連携し苦情やトラブルの相談も行政を通して協会に相談が頂けるようになってきました。
現在はネット社会になり探偵業者の広告も変わってきました。以前はタウンページに大きく広告を掲載する業者が多かったのですが、今はインターネットで検索するだけでたくさんの探偵業者が表示されます。ネット上の検索広告などでは多重広告業者が増えてきています。どの探偵業者に相談していいか迷った時には中部調査業協会にまずご相談ください。
今後もセミナー開催に加え奉仕活動や社会貢献と共に地域の皆様に「中部調査業協会」を知って頂き、困った時に相談いただける団体を目指して今後も活動を続けて参りますので宜しくお願い致します。 この度、協会のこと取り上げさせて頂いた、セイワリサーチは中部調査業協会の会員であるとともに内閣総理大臣認可を受けた(一社)日本調査業協会の会員でもあります。身元・人物・結婚調査、人探し、所在調査、各種鑑定、盗聴・盗撮発見、嫌がらせ調査、不動産調査、浮気・不倫調査などお困りの時はセイワリサーチに是非ご相談下さい。

探偵と調査に関するご相談はセイワリサーチ