慰謝料の相場

投稿者: | 2009 年 8 月 10 日


慰謝料の相場

最近の司法統計調査によると離婚の際には 0~400万円 の間でお金が支払われているケースが多く、中でも 200~400万円 が多いようです。もっとも、慰謝料の額は、その夫婦の離婚原因や支払う側の状況、支払能力などによって異なりますので、あくまでの目安として知っておくと良いでしょう。

■ 慰謝料の分布

慰謝料額割合  (%)

なし               34%

100万円以内 11%

200万円以内 19%

300万円以内 20%

500万円以内 14%

500万円以上  2%

実際の離婚には、さまざまな問題が関わってくる為、裁判所が決定する金額は、ケース・バイ・ケースでなされます。平均額などのデータはあくまでも全体のもの。あま
りこだわらず、実情に即した額を請求することが一番です。

慰謝料算定の要因

家庭裁判所や地方裁判所が不貞や暴力などの原因、その行為が故意か過失か、そのとき受けた傷の様子や度あい、責任の割合、婚姻期間、慰謝料請求側の年齢や性別、子供の有無、夫婦の資産や収入、生活能力、健康状態など、様々な要因を考慮して算定いたします。

慰謝料、財産分与の時効

慰謝料は離婚が成立した日から 3年以内、財産分与は 2年以内 に請求しなければ無効です。離婚成立の日は、協議離婚なら離婚届が受理された日、調停離婚では調停が成立した日、審判離婚は審判が確定した日、裁判離婚では判決が確定した日になります。

href="http://www.seiwa-rs.com/">調査・探偵・離婚問題に関するご相談はセイワリサーチへお任せ下さい。こちらをクリック。