探偵業の講習会

投稿者: | 2008 年 7 月 5 日

 

探偵業法が施行してから1年が経過し、初めての講習会が、7月1日(火)に愛知県

中警察署で開催されました。当日は、愛知県警察本部「生活案全部総務課」の担

当者から、業法が施行してからの経過報告がなされました。中でも一番多いのが、

契約時のトラブルで、書面を交わしてないケースや重要事項の説明がなされていな

かった事等の説明がなされました。又、今回の講習会で感じたことは、探偵業に携

わる者は、依頼者とトラブルを防ぐ為にも行政指導を受けない為にも、業法に基づい

た契約書(前書面・後書面)をしっかりと交わし、面倒くさがらずにやることが大事だ

と思いました。私自身いつも思うことは、依頼者と業者の信頼関係が一番ではない

かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です