防犯対策 名古屋 「建物の中も外もすべてチェック」

投稿者: | 2011 年 6 月 25 日

その1:足場や死角になる場所はないか

侵入されやすそうな足場になる物はないか等建物の周りを探ってみましょう。ポイントは自分がドロボーだったらと考えて見る事です。不審者が潜んでいられる場所がないか、死角になりがちな場所がないかチェックしましょう。

その2:外壁やフェンス

高い塀があるから安心なんて思っていませんか?高い塀は逆に一度侵入してしまえば外から見えないという危険性があります。フェンスや植木などで仕切っている建物は、プライバシー面では良くても、セキュティ面では危険度が上がります。

その3:階数を考える

1階だけが侵入されやすいと思っていませんか?2階以上であっても安心しきって窓にカギをかけずに出かけてしまって被害に遭う事が多々ありますので注意が必要です。また、最上階でも屋上から侵入される恐れがある事を忘れずに。

その4:エレベーター

密室になるエレベーターは中の様子がうかがえるガラス窓や監視カメラ付きの所が良いでしょう。

その5:管理状況をチェック

管理人が常駐しているか、大家さんが敷地内にいて清掃もこまめに行っている物件を選びたい物です。常に誰かが目を光らせている物件は侵入されにくいものです。ゴミが散乱していたり、ゴミ出しのマナーが悪い物件は避けましょう。

その6:エントランスと非常口

オートロックの有無の確認は重要です。しかし、オートロックと言っても様々にあります。自動ドアに紙を挟むと反応して開いてしまうものも中にはあるので、どういったオートロックなのかも確認しておきましょう。また、エントランス以外に外階段や駐車場や駐輪場に通じる出入り口がある場合は、施錠できるつくりなのかを確認しておきましょう。

探偵・調査・防犯対策に関するご相談はセイワリサーチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵.調査へ