防犯対策 名古屋 「室内 セキュリティ設備をチェック」

投稿者: | 2011 年 7 月 2 日

その1:玄関ドアのチェック

カギを開けるのに時間がかかるドアはドロボーにとっても発見されやすくなるので、嫌なものです。郵便受けから室内が覗けそうな場合は、内側から目隠し等をしましょう。また、ドアに付いている郵便受けを外して、カギを開けるドロボーもいてるので、つくりはしっかりとしているか等のチェックも必要です。

その2:カギのチェック

入居者が替わるタイミングでカギが交換されているか確認しましょう。ピッキングされにくいディンプルキーがオススメです。入る物件によって対応が違うので交換されていなければ、自己負担してでも替えたいものです。

その3:インターホン

ドアを明けずに来訪者に対応できるインターホンは不審者をシャットアウトできます。侵入者はインターホンで留守かどうかを確認しますので、外出時にインターホンを外しておく等は効果的です。

その4:窓の防犯は重要

警視庁の調べでは、侵入者の約半数以上がガラス破りでの侵入をしているとされてます。特に3階以下の場合は注意が必要でしょう。備え付けのカギだけでは不安な要素があります。市販されている補助鍵や防犯ブザー等をつけておきたいものです。玄関側等に窓がある場合は、鉄格子が付いているか、侵入されにくいか等をチェックしましょう。

その5:バルコニー

バルコニーに立ってみて、配水管、非常階段電柱やブロック塀などバルコニーへの侵入経路がないかをチェックしましょう。また、隣の住戸からバルコニーを通って侵入される危険性もあるので、防犯面では隣のバルコニーと繋がっていない物件を選びましょう。また、目の前に何が建っているかもポイントです。外から丸見えだと常に外部からの視線にさらされる事になる反面、外から全く見えないといったん侵入されれば分かりにくいというデメリットもあります。

探偵・調査・防犯対策に関するご相談はセイワリサーチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵.調査へ