ネット詐欺に注意(オークション詐欺) 名古屋探偵ブログ

投稿者: | 2011 年 8 月 13 日

ネットオークション詐欺とは・・・
ネットオークション詐欺とは、ヤフーなどのネットオークションでの出品や落札後の商品受け渡し等の過程にて行われるネット詐欺です。

ネット詐欺師の手口とは  <ネットオークション詐欺のトラブル事例>
落札者から金銭を受け取りながら物品を送付しなかったり、落札者に偽名の口座に料金を振り込ませてお金を騙し取る場合が考えられます。 また、偽ブランド物や、サイトで紹介されたスペックよりも低いスペックのパソコン、品質に問題のあるジャンク品などの、ネットオークションに出品した物とは別の物を渡す場合も考えられます。ネットオークションに出品した物とは別の物を渡す場合には、例えば偽ブランドの場合は、訴えられたとしても「間違えた、偽者とはしらなかった」などと説明をすれば責任を回避できる法律の盲点を突いています。

<ネット詐欺師が落札者の場合>
出品者が商品を送付したにも関わらず、落札者から代金が指定口座に振り込まれないなどの場合が考えられます。

ネットオークション詐欺の対策
ネットオークション詐欺では、次のことに注意が必要です。
★出品者の過去の取引実績を確認する。ただし最近では、一定期間、出品や落札をしっかりと行って、落札者からの評価ポイントを取った後で詐欺を行う出品者も増加しているため、注意が必要。
★振り込み確認後に商品を送付するなどの場合は特に注意し、出品者の振込指定銀行または郵便局口座、名前、メールアドレス、固定電話番号を確認し、十分に身元を確認する。
★代金先払いの取引の場合には、商品が到着してから振り込む方法に変更できないか確認してみる。
★万が一の被害時の予防のため、出品者からのメールや銀行振込時の控え、購入申込時のパソコンの画面などを保管しておく。

探偵と調査に関するご相談はセイワリサーチ
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 探偵.調査へ